SSブログ

茄子のはな ~お風呂篇~ [草木染めの宿 茄子のはな(静岡・伊豆高原)]

 

こちらの宿全6室のうち、一番奥に位置する『まめ』のみが岩風呂                           他は陶器のお風呂のようです。    

                                              

岩風呂には滔々とはいきませんが湯が流れ落ち、山の斜面に立地していることから緑も多く、                                                          時折木の葉も舞い降りたり雰囲気も◎。何より広さがたっぷり!ちょっと泳げそうでした。
11月にしては冷え込んでいたこの日でしたが、一旦お湯に浸かってしまうと身体ぽかぽか                                                        頭はヒンヤリ。気持ちのよい時間が過ごせました。


   

石鹸・シャンプー・体にもみこむソルトに至るまで“炭”づくし 真っ黒々です                             洗面所には赤い陶器が用いられていました。                                           こちらの宿 正しくは『草木染めの宿 茄子のはな』といいます。                           宿名通り浴衣も草木染めでしたよ♪

       

部屋付きの露天風呂は寛げるもの。でも 欲を言えばもう一箇所
共通のお風呂があれば。。。更に充実した気持ちになれるのにな と思いました。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

shareki

部屋に備長炭が2片置いてあります、特に効果はわかりませんが(笑)
温泉行きたいです、寒い時期良いですよね^^
by shareki (2006-01-14 13:27) 

ziziblog

今年まだ温泉いってません。温泉めぐり、うらやましいです。特に露天風呂のあるところがいいです。草木染なんてしゃれてますね。
by ziziblog (2006-01-14 16:13) 

岩風呂とは、なんとも風情があっていいですね!
優しい色の浴衣にもあたたかさを感じます(*^o^*)
by (2006-01-14 17:54) 

あの遠い夏の思い出

雰囲気の良い露天ですねぇ^^
伊豆は何度か機会があれば立ち寄りたいですねぇ
by あの遠い夏の思い出 (2006-01-14 18:48) 

ぽこねん

☆渋樹様
 お部屋に備長炭2片!?  
 きっと何かしら効いているはずです♪
 家で水コンロを使っていたことがありますが、一度炭がパンッとはじけて以来
 すっかりご無沙汰です・・・^^;

☆zizi様
 うちも今年はいついけるんだろう^^;温泉。。。
 でも行きますよ~~~ きっときっと♪

☆たろう様
 私もどちらかというと岩か檜を好みます。
 こちらの宿は共有スペースが無いに等しいので
 部屋でいかに寛げるか が大切でした。

☆あの遠い夏の思い出様
 伊豆は温泉宿の宝庫^^*
 関西からはかなり距離が出ますが何度も出かけたくなります。

   ** 皆様 コメント&niceアリガトウございました ***
by ぽこねん (2006-01-15 13:41) 

tm-photo

ご訪問ありがとうございました。
いろいろな温泉行かれてるんですね。
羨ましいです。
by tm-photo (2006-01-15 20:57) 

waon

遅ればせながら明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします♪
それにしても、ほんとに温泉きもちよさそう~。
寒い日が続くとほんとに入りたくなります。。
by waon (2006-01-16 02:47) 

ぽこねん

☆tm-photo様
 こちらこそお越し頂き嬉しいです♪
 そろそろネタも尽きてきますので新たに開拓したいところです。

☆waon様
 寒さも和らぎましたが まだまだ油断なりませんね。
 今年もどうぞ宜しくお願いします。
 かわいい記事楽しみにしています^^♪
by ぽこねん (2006-01-17 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0