SSブログ

あらや滔々庵 ~夕食篇~ [あらや滔々庵(石川・山代温泉)]

 蟹が恋しいこの季節。。。                                                                                                        今年は叶わなかったので 3年前を回想することにしましょう。

                                                               あらや滔々庵といえば温泉もさることながら“越前ガニ”を語らなければ。            

 まずは前菜として香箱蟹のゼリー寄せ・大根のなます・魚の粕漬けが登場。                         つみれ入りのお吸い物のあと、蟹が登場(写真上) 宿の係の方によって炭火で香り高く                                                      焼いて頂いて賞味いたしました 

         

 お刺身・酢の物としても蟹は続き。。。 

  

 そして 蒸し蟹も。。。

 

蟹すきもあったのですが 次々とやってくるカニさん 嬉しい悲鳴を上げながらも私達は                                                             食べることにいっぱいいっぱい、そのためか雑炊の写真に飛んでしまっています(^^;) 

ぽこ旦那は、あまりの量に残念ながら蒸し蟹でギブアップ

 

でもデザートはやっぱり別腹フルーツとシャーベットをスッキリ頂きました。

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

shareki

豪華ですねー、蟹、今年は食べて無いです(寂)
こちらで拝見して堪能。。。って、やっぱり食べたいww
by shareki (2006-02-26 20:20) 

shimy

うわーうまそー!
カニ味噌大好きなんですよー!
しかもハサミのところの身もつまってる!!
かぼすが合いそうですね☆
by shimy (2006-02-27 00:39) 

なんとも豪華な蟹づくしですね(*^¬^)
蟹はいくら食べても食べあきません(^^)v
食べてるときは無口になりますが・・・(^^;
by (2006-02-28 12:16) 

ぽこねん

☆渋樹様
  懐かしいです^^;この蟹。
  この冬は見て楽しむだけに。。。我慢 我慢
  次のシーズンこそは福井『望洋楼』に行きたいです。

☆shimy-911様
  カニ味噌は濃厚でコクがあって・・・
  身とはまた異なったお楽しみ♪
  一枚目 改めてみるとハサミが主張していますね。

☆たろう様
  確かにカニを前にすると 無口+前傾姿勢になってしまいます^^;
  シーズンに一度はたらふく食べて“もう 見たくもない>。<” 
  って思いたいですね。

☆waon様
  ご訪問♪ありがとうございます。

  *** 皆様コメント&niceアリガトウございました ***   
by ぽこねん (2006-03-09 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1