SSブログ

洋々閣 ~お宿篇~ [洋々閣(佐賀・唐津)]

唐津といえば『洋々閣』

まさに“一度泊まってみたい”と思い続けていた宿

ようやくこの夏[晴れ][曇り]実現することができました。

 

博多から唐津までは電車[電車]乗換なしで行けるのですが、

各駅停車なので所要時間は約1時間30分[あせあせ(飛び散る汗)]と少々長い道のり。

ただ、車内が比較的空いているため、海辺を走る車窓から玄海灘と松林を眺めながらゆったり過ごせます。

 

DSC00151.JPG

唐津駅からはタクシーで10分とかかりません。

少し歩けば海を臨み、唐津城から程近い街並みに洋々閣は佇んでいます。 

 

DSC00149.JPG

DSC00152.JPG

DSC00175.JPG

大正元年に改築されたという建物は、どっしりとした存在感を持ちながら、

玄関を入ってからも敷き詰められた石に打ち水されているなど静けさが漂っていました。

 

DSC00146.JPG

DSC00147.JPG

DSC00173.JPG

 

DSC00174.JPG

DSC00176.JPG

DSC00177.JPG

 

DSC00207.JPG

渡り廊下からの眺めは、両側に広がる樹齢200年にもなるという老松の庭園が見事です。 

DSC00210.JPG

建物内は窓で閉ざされず開放的なので、さぞかしお手入れに努力が必要かと思いますが[ぴかぴか(新しい)] 

美しく保たれていますね。

DSC00211.JPG

 

DSC00199.JPG 

宿泊したのは部屋は『烏帽子』

212となっていますが1階でした。 

DSC00190.JPG 

 

DSC00179.JPG

DSC00180.JPG

DSC00184.JPG

 

DSC00185.JPG

和室一部屋と松の庭園を臨む縁側。

今時には珍しく、冷蔵庫と金庫がありませんでしたがテレビはついています。 

DSC00186.JPG

DSC00198.JPG

DSC00321.JPG

DSC00301.JPG

宿の中には

中里 隆氏、ご子息・太亀氏の『隆太窯ギャラリー』  

DSC00213.JPG

DSC00214.JPG

DSC00215.JPG

DSC00216.JPG

DSC00217.JPG

 

DSC00235.JPG

DSC00236.JPG

DSC00237.JPG

DSC00238.JPG

次女・花子氏のギャラリー『monohanako』 

DSC00205.JPG

こちらは白が中心ですね 

DSC00262.JPG

 

こちらはロビー

ギャラリーや廊下はクーラーが無いので、ここへ来るとホッと一息[るんるん][ダッシュ(走り出すさま)]

新聞や本が置いてあります。

 

DSC00256.JPG

DSC00259.JPG

DSC00260.JPG

DSC00263.JPG

 

[目][ひらめき] 

DSC00322.JPG

廊下の端っこに 翡翠が 

DSC00323.JPG

翼をバタバタ  もがいています 

DSC00325.JPG

?なぜ?と思ったら  目の前にガラスがあるのです。 

隣の開いているところからたまたま入ってきて、移動したら目の前には透明だけどガラスがはまっている。

ジッと諦めてしまったようなので、そっと抱えて手助けさせて頂きました[猫] ヨカッタヨカッタ。

 



 

 


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 1

かばたん

カワセミとの出会いが素敵でした(^_^)
by かばたん (2013-09-06 04:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0